「ある日のお客様」シリーズ② 【80代男性Sさんのケース】


「海水サーモセラピーってすごい!( ゚Д゚)」
「それ以上に、人本来の自然治癒力ってすごい!Σ(゚Д゚)

日々、海水サーモセラピーの施術をしていて驚かされることが
多数あります。
「すごい( ゚Д゚)」「マジで( ゚Д゚)」って⁉

【80代男性Sさんのケース】
80代のSさんは、元々娘さんが海水サーモセラピーのお客様。
その娘さん初めて受けられた時の感想が
「何これ?!スゴい!」
「今まで受けてきたボディワークとはまったく違う!」
「ぜひ父にも受けさせたい!」
ということで、お父様のSさんにも受けていただくことになったのですが、
娘さんにお父様の状態を聞いてみると…
Sさんは、昨年の秋から原因不明の体の痛みに悩まされており、娘さんからお話を伺った時は入院中とのことでした。
体の痛みが日に日に激しくなるものの、
原因がわからないため、痛み止めの鎮痛剤の処方しかなく、どんどん薬を強くしていく他手立てがない…という状態の中、
とうとう鎮痛剤の影響で意識が朦朧とし、
急きょ病院に運ばれ、2ヶ月間入院されたそうです。
退院後、Sさんに初めて会った時、症状をきいてみると、 
体の痛みが日替わりに色々な箇所に出てきて、食欲もまったくないとのこと。
実際、見た目にも精魂尽き果てた感じの様子が伺えました。
そんな中、
「一度連続して受けてみられてはいかがでしょうか?」
とご提案したところ、5日間連続して受けてみられることになったのです。

1日目。
Sさんと色々お話をしながら施術をしました。
施術がはじまって間もないころ、Sさんがつぶやくように
「あつ~い!」
「これは、すごいね」
と一言。
その後も体に熱を入れるたびに
「熱ーい。すごい!すごい!」
と連呼されていました。
私はSさんに「熱いのはわかるんですけど、何がすごいのですか?」と聞いてみると、
「わからんけど、体にビンビンきとる!」
「わしは娘に色んなところに連れていかれたけど、どこに行っても効果は期待できんかった。
今回も娘が言うから、仕方なしに受けてみたけど、これは何かが違う気がする。痛みが治るような気がする。」
と仰られました。
そして、1日目の施術が終わり、Sさんの顔を見てみると、とてもゆるんだ感じで安堵感があるように見えました。

2日目。
Sさんに会うと「待ってました!」と言わんばかりの表情をされているように見えました。
そして、施術がはじまって間もなくSさんが一言、
「実は、わしはもう死んだほうが楽やと思ってた。でも、昨日海水サーモセラピーの施術を受けてからなんか急に元気がでてきて、長生きせなあかんと思ったんや!」
施術が終わった時点で、受ける前と後の体の状態が全然違うとのことでした。
1日目の感想を聞くと、体の痛みがなくなったわけではないが、ほんの少しだけ和らいだ気がするとのこと。
私の印象では「精神的に楽になった」方が大きいように感じました。

その後、3日目、4日目、5日目と受けるたびにSさんの体に変化がありました。

3日目の施術中、
Sさんのお腹が突然「グー」と鳴ったのです。
それまでのSさんは、食欲などまったくなくないのでほとんど食べず、点滴で栄養分を補給していたのですが、
施術後、急に食欲が出てきた!と仰るのです。
そして、その夜はご飯をとても美味しく食べた!と嬉しそうな顔で話をしてくれました。

4日目の施術中にもまたお腹が「グー」となりました。
施術後にSさんは「うまいもんが食いたいな!」と一言。
体の痛みもほとんどわからないくらいになったとのことでした。

5日目。
Sさんの施術中の「あつ~い」の声が初日はつぶやく程度だったのが、
5日目になるとハッキリとしたとても大きな声で「熱い!」と言っているSさんに気付いたのです。

5日目が終わり、Sさんに感想を聞くと
「元気になりすぎた。体もポカポカで全然寒くないし、このまま家まで歩いて帰れる気がする(笑)体もどこも全然痛くない!」
と仰られました。
受けられたこの5日間は、日本列島に大寒波がきていて、普段の大阪の冬とは思えないほどの寒さでした。
最終日には最初にお見かけした姿とはまるで別人のように大きく違って、
「家まで歩いて帰る」と冗談を言えるほど元気になったように思いました。

このSさんの5日間の施術を担当させて頂いて、
体の調子が悪いと精神的(心理的)にも悪くなる、
言い換えれば、体の調子が良いと精神的(心理的)にも良くなるということを改めて実感させて頂いた5日間でした。
そして何よりも、Sさんが「生きる」ことを選択してくれたのが何よりも嬉しかったです。
そして、Sさんは施術者であるこちら側に
「生きる」という希望と、人間の生命力と底知れぬパワー、
人の偉大さを身をもって教えて頂いたような気がします。
大変大きなギフト・恩恵をいただいたことに合わせて感謝いたします。
ありがとうございます。