海水サーモセラピーとの出会い

「海水サーモセラピー」を始めたきっかけ

それは8年前、40才過ぎた頃からずっと思っていたこと。

このままではダメだ…どうにかしないと…
何かを決めて動かないと…
自分の好きなもの、心ときめくものって何だろう…?
そう思いつつ、長い年月が経ってしまいました。

「動けない苦しさ」「行動できない自分への嫌悪感」…時が経つにつれ、日に日に苦しさが募っていきました。

どう動いて、どう行動して良いかまったくわからず、もはや途方に暮れていたとき、
ふと、昔からやってみたい!と思っていたことを思い出したのです。

結婚をしている(家庭をもっている)ことを理由に制限した中での模索でしたが、
それは、「海の近くに住み、毎日サーフィンをする」ことでした。

一般的に、趣味のために家族と離れて住むということはなかなか許されることではない…
でも、どうしても諦められない…
無理は百も承知で、妻に伝えてみることにしました。

妻は、これまでのわたしの状態を見てくれてたのか、
すんなりと許可してくれました。

「動くこと(行動すること)がきっかけで、何か変わると良いね」と。

妻に感謝しかありませんでした。
彼女にも色んな思いがあったのは言うまでもないのですが、
そんな妻の賛同もあり、私は宮崎行きを決めました。
昨年、2016年8月のことです。

そんなある日、宮崎へ発つちょうど4日ほど前のことでした。

妻が知り合いから「海水温熱療法」という沖縄発祥の民間療法を紹介され、受けてきたとのこと。

彼女は仕事柄、ありとあらゆるものを試している人ですが、今回はいつになく大絶賛の様子…
「これ、すごくいいからあなたも絶対受けた方がいい!」
と、半ば強制的に勧められたのです。

とはいえ、ただでさえ宮崎行きの出発準備に忙しく、そんなもの悠長に受けてる場合ではない…と内心思いつつ、あまりにも強くすすめてくるので(怖いくらいに^^;)
試しに施術を受けてみることにしました。宮崎に発つ前日のことでした。

受けた直後の感想は、
「すごい!なんじゃこりゃ!!」
と驚愕しました。

と同時に、直感的に
「これは本物だ!」だと思いました。

精神的にも肉体的にも疲れて果てていたのが、施術後、言い様のない何かダークなものから、心身ともに解放されたかのように一気に楽になったのです!

と同時に、かつてよりわたしが思い求めていた、
「対処療法的なことではなく、根本的な治癒・療法が何かないか?」
という答えがみつかった気がしたのです。

まさにそれはわたしにとって『運命的な出会い』でした。

その後「海水温熱療法」を調べていくと、医師も推奨するとても素晴らしい民間療法、からだはもちろん、メンタル面にも深くアプローチできるメゾットだと言うことが分かったのです。

わたしは、1ヶ月も経たない間に考案者である師のもと、沖縄に駆け付けたのでした。
かねてからの宮崎行きもさることながら、この療法を考えついた人にとても興味が湧いたのでした。

実際会った時は「納得」の一言でした。

わたしにとって、まさに本当の父親、理想の父親像を彷彿させるような、ハートの大きい愛あふれる人柄、優しい瞳…
一瞬にしてこの人の虜になってしまいました。

そして、広告も宣伝もせず、看板も何もない場所で、20年間この「海水温熱療法」をひたむきに取り組む真摯な姿…
彼の目や姿勢からは、「本当に良くしたい」という、根本的治癒に対する強い思い、それに対する確固たる信念しか感じられませんでした。

また、数々の症例や臨床を垣間見させてもらい、思わず、
真のセラピスト・治療家とはこういうものなのだ…と。
深く感銘を受け、尊敬の念すら覚えました。

その後も何度も沖縄に出向いては何十回も施術を受け、自身のからだで「海水温熱のパワー」体験をし、幾度も幾度も臨床を重ねました。

そして何度も通ううちに、この「海水温熱療法」をもとに、わたし自身これまでボディケアのプロとして培ってきたものと融合すれば、さらに良いものが提供できるのでは?と試行錯誤した結果、
「海水サーモセラピー」が誕生しました。


今回、意を決して宮崎に行くことを決めた途端、「昔からやってみたい!どうしても諦められない!」ということを実行しようと決めた途端に、
自分が追い求めていたものに出会えた…
といっても過言ではありません。
わたしにとって「ミラクル(奇跡)」に値し、思い返せば、すべてが必然だったように思います。

また、宮崎では海まで徒歩1分というロケーション、サーモセラピーに必須な海水の調達に最高の立地条件でもあり、
いつも新鮮で透明度の高い、綺麗な海水を調達できることにも感謝の気持ちでいっぱいです。


長い人生の中で、チャンスは何度かやってくると言います。

私の場合も、これまでの人生振り返ると、おそらくたくさんあったのだと思います。

でも、悲しいことに気づいてなかったり、気づいていても見て見ぬふりをしたり…
また、どうせ無理だろうと「エゴ」がつぶやき、すべてドブに捨ててきたように思います。

今回も途中、これまでのように「エゴ」がささやき、ドブに捨てかけた(破壊的になった)のですが、
妻をはじめ、たくさんの方からの応援を頂き、ようやく決心することができ、
この「海水サーモセラピー」を世に広めていきたい、多くの人に伝えていこうと決意しました。


今までの私は
「自分一人で何とかしよう」
と生きてきました。
その結果、何もできず、動けず仕舞いの人生だったように思います。

でも、自分から意識を周りに向けたとき、
本当に多くの方が応援してくれ、自分にしかない才能や魅力があることに気付きました。

自分一人の力ではなく、大勢の人の力を感じられたからこそ、
踏み出す勇気、本当にやりたいこと、好きなことと出会えたのだと思います。
長年探し求めていた、「生きる理由」「心ときめくもの」をわたし自身知ったような気がしています。

そういう意味ではとても遅いデビューかもしれません。

が、色んな方々の支えや応援、力添え、これらに応えるべく、自分を最大限に表現し、
それらが誰かのお役に立てていけたらと切に思います。

与えられたチャンスや恩恵、すべてのことに心から感謝です。


わたし、ビリー村上が自信をもってお届けする、
海水サーモセラピーをぜひ一度体験しに来てみてください。

「本物」をお届けできる自信があります。

皆さまのお越しを心よりお待ちしています。